マリゴスドルイドは死にました。

あれから11連敗しました

流行のデッキというものは、周りが対処の仕方を覚えてくるので厳しくなってきますね
まあそれでもデッキパワーは半端じゃありませんが

ということで今回はオススメBGMぺたぺた


今はマリゴスローグを使って楽しんでいます。

オススメのマリゴスドルイド

現環境では、コンウォリが猛威をふるっていますね
まあ マリゴスドルイドとかいうライフ30うばうデッキが流行っているので仕方ない気もしますが。

それでもマリゴスドルイドが環境でも上位にいるのは立ち回り次第でコンウォリすら倒せるからだと思います

詳しい立ち回り等は今度の記事にするとして、一応オススメのデッキレシピをぺたぺた

個人的にあう/あわないがあるとは思いますが、私はこれが非常にしっくり来ました。
marii.png

勝率もカジュアル含めると7割は超えてる気がします。
PSもありますが カード下手なわいでもいけたので皆さんならもっとあがると思います。
それでは
今度は解説の記事で

そのとき裏面が動いた

HS.png

というわけでGETしました。
根気強く運ゲー待ちでした。 しかし取れると何だか認められた気がしますね

また気長に黒山のヒロイックでも攻略していきますかね

ドルイドでランク11まで登りました
調子もなかなかいい感じです

そんなこんなで勝率62%をキープ。syosyo.png

ミラー戦が増えてきたので

少し大型ミニオン増やして展開加速カードを増やしました

あグシャーが軒並み死んだので、割と6マナポータルはいらない子かもしれません。

5連敗からの4連勝で、セブンイレブンいいきぶん


iikannzi.png

【HS】もうTOSブログなのか・・・なんなのか

わかんねえな これもう

というわけで久々です。 
前回のシーズンは結局ランク10で終わりました。
6月に友人に誘われてからというもの
6月 ランク15Fin
7月 ランク10Fin
8月 ランク8Fin
と好調な駆け上がりを見せていたんですけどね。
9月は10でした。
と言っても、9月下旬はカジュアルばっかり触っていました。
9月は、やたらテンプレデッキの人と当たった気がします。
ランク15や16で某サイトのレジェ1位デッキがぽんぽん出てきて、もうランク関係ねーな状態でした。
まあ 今月もランク10付近を目指してがんばって行きます。

さて、ついに というか当たり前といった感じでカード弱体化(ナーフ)がきましたね。
まあぶっちゃけ予想通りのものが来たなー といった感じです。

久々に、長めの考察を。

まず、ヨグ様
yogu.png

希望の終焉とか名前しておきながら、ほとんどのプレイヤーの希望となったカード(対戦相手からすれば希望の終焉で間違いではないのかな。)

こいつに関しての弱体化に異論をとなえる人間は、無課金で弱体化実装直前に1600魔素使って作成した方ぐらいなのでは?と思えるほど、こいつの性能はぶっ飛んでいた。
ハースストーンの醍醐味でもある【あるぞ!逆転!】という点で見れば非常に面白いカードでしたけどね。運営サイドもその面白さをなるべく減らさないようにかなり調整したなあと個人的に思いました。
今後も、使用する人はまだ多そうな逆転カードの一枚として活躍しそうです。


荒野の呼び声
ref_upload.png

いつぞやの記事でも書いたこのチートカードのナーフ。
対象に選ばれたことに関しては、不思議ではないが少し可哀想な気もします。


【今まで】
【獣の相棒】*3セットを今回は特別に1マナ減らしてのご提供です!
ref_upload (1)

【これから】
【獣の相棒】*3セット使いやすく9マナでまとめておいたから。

こんな感じでしょうか。
このカードが強すぎてクラスカードのレジェンド、キングクラッシュさんが荒野のためにクラッシュされる事案が大量発生してしまいました。
なお、ナーフされても使用率は低そうですが。。。
まあ、今までハンターが多い環境だったので、今回の弱体化で少し落ち着いてくれそうです。


つづいて、タスカーのトーテム師
Ce8EVqcW8AAu2Ns.png


魚と一緒に、絶望まで持ってきやがった。
たしかにこのカードの理不尽さはプレイしてる人間からすると分かるのですが、上記2枚と比べたらそこまででもないよな。というのが感想。
個人的には、基本トーテムの出現確率うpとかでも良かったのでは?と思ってしまうぐらいゴミに成り下がってしまった。【今なら40マソで砕けるので砕くのもワンチャン】

シャーマンの流れで、岩穿ちの斧
ref_upload (2)

シャーマンの基本カードの頂点。と勝手に思っていたカード。
ぶっちゃけこれナーフされるなら、ウォリの【烈火の戦斧】を劣化させろ!と思わなくもないんですが。。
ref_upload (3)


この弱体化は正直納得いかないところもあります。まあ強すぎる!確かに強いけど、来シーズン、トーテムゴーレム、タスカーのトーテム師、潮トーテムがスタンダード落ちすることを考えると、この弱体化のせいで来シーズンは、シャーマンも昔は強かった。。とか言われかねない。
まあ アグシャーには、恨みもあるので良いんですけどね
個人的に納得のいかない弱体化でした。

理不尽の代名詞だった、【止めの一撃】
ref_upload (4)

2マナになりました。
ぶっちゃけまだ理不尽ですが、3マナになると正直弱すぎるので、まあ妥当な弱体化
テンポウォリには痛手だけど、コンウォリにとってはあんまり意味の無い弱体化だったんじゃないかと思うような弱体化。もちろん、使い勝手は悪くなるので、今後の使用感に注目です。


最後、鬼軍曹
鬼軍曹

つっこんで戦え!このウジ虫!
確かに、強かった。アグロデッキ採用率100%おじさん。
弱体化がきてみれば、確かに とも思ったけど、来なければ鬼軍曹つえーって感じでスルーしてた気もするカード。
まあ解説とか色々みるといかにこのおじさん壊れてるのか分かるので多く語る必要もないですかね。

次回のナーフ予想は、【魔力のゴーレム】、【復活】、【精霊の爪】このあたりが来るのでは?と思っています。
魔力のゴーレムはマナが12→16とかになって、誰が使うんだ?これってなりそう。
復活は、スタン落ちするか、マナ2→3になるのどっちが速いかな?って予想
精霊の爪は、2マナになりそうな希ガス。これはならない可能性の方が高そうですけどね。

今日はここまで。
今月は、泥棒ローグとマリゴスドルイドをメインに頑張ります。



あるぞ逆転! Be Legend!!!!!!!!!!!!

GO TOP
